【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年09月23日

武蔵家【那覇】

ガツンとした豚骨がおいしい、家系ラーメンの人気店へ

ラーメン武蔵家

おとつい、無性にラーメンが食べたくなり、小禄の「武蔵家」へ行ってきた。

武蔵家は初めていったとき、店内、いや店外にまで広がる
強烈な豚骨の匂いがキツかったことを鮮明に覚えている。

あの頃は確か、今のようなラーメンブームもなく、
昔ながらのラーメン店が一般的だったように記憶している。
正直、あの頃食べたときはお世辞にも好きとは言えなかった。

しかし、沖縄にラーメンブームが到来し、おいしいラーメン屋さんが
あちらこちらにでき始めたとき、濃い豚骨や魚介ベースのラーメンが
次第に好きになっていった。武蔵家のラーメンももちろんそうだ。



15時から発売開始の文言にやられ、予期せぬラーメンを注文

武蔵家

「ちゅら塩ラーメン」

期間限定で、しかも15時以降にしか登場しないらしい。
というわけで、ちゅら塩ラーメンを食べることにした。

もちろん、武蔵家に行ったのは「あの」武蔵家のラーメンを
食べたくて行ったのだが、限定という言葉に弱い。


武蔵家

昆布、軟骨ソーキ、たまごがトッピングされている。
誰が見てもそう見えると思うが、沖縄そばである。

たまに、沖縄そば屋でもラーメンっぽい沖縄そばを出す店があるが
まさにその味だと私には感じた。


武蔵家

味もさることながら、やはり軟骨ソーキの存在がそうさせるのか。
ラーメン屋で沖縄そばを食べているようで、不完全燃焼であった。

そもそも、ラーメンが強烈に食べたくて武蔵家に行ったのに、
このラーメンを頼んだ私が悪いのだが・・・

麺は柔らかめで、スープは名前の通り塩味。
豚骨味が強烈にするわけでもなく、飲みやすいスープである。


武蔵家

途中、テーブルにあった生姜を入れてみた。思った通りウマい。
ニンニクもあったのだが、生姜のほうが合いそうな気がした。
今思えば、どうせならニンニクも入れておくべきだった。



近いうちに武蔵家のあのラーメンを食べなければ。と心に誓う。

武蔵家

ちゅら塩ラーメンを食べたが、不完全燃焼な食後。
腹は満たされたが、心が満たされないこの感じ。どうすればいいのか。
やはり、近いうちに武蔵家のあのラーメンを食べなければならないだろう。

武蔵家、近いうちにリベンジしに行かねばならない。





↓「行きたい!」と思った方はこちらをクリックお願いします
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
にほんブログ村





【武蔵家 沖縄本店】
 住所:沖縄県那覇市金城5-7-12
 電話:098-858-1444
 営業時間:11:00~22:00
 定休日:月曜日


武蔵家 沖縄本店ラーメン / 小禄駅奥武山公園駅赤嶺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2



今から『雪待にんにく卵黄プレミアム』の無料モニターを募集します!



大きな地図で見る  


Posted by 沖縄放浪人 at 20:29Comments(0)ラーメン