2013年09月08日

港町食堂 vol.1【那覇】

いま話題の、ウマい洋食が食べられる食堂へ

那覇港町食堂

いま話題の「港町食堂」へ。

いろんなブログで見かけ、さっそく行ってきました。
洋食の食堂で、味にも定評があるらしく、期待が高まる。


那覇港町食堂メニュー

メニューはテーブルではなく、入ってすぐの大きなボードから選ぶ。
そしてその場で店員さんに注文するのだ。


港町食堂アイスティー

食堂らしく、ドリンクはセルフで飲み放題。
おなじみのアイスティー、水、アイスコーヒーなどがあった。



パスタ、グリル、その他メニューにも期待が膨らむ

港町食堂パスタ

「アマトリチャーナ」

初めて聞く名前だ。
自家製ベーコンとニンニク、トマトソースのパスタ。

自家製ベーコンはゴロッと大きいのが入っているのが嬉しい。
自家製ならではのスモークの香りがしてウマい。

見た目以上にピリッと辛いので、辛いのが苦手な人は
別のパスタを注文したほうがいいかもしれない。

パスタは他に、ベーコンとキノコのクリームパスタや
定番のカルボナーラ、ペペロンチーノなどがあった。


港町食堂ミックスグリル

「ミックスグリル」

ローストポーク、グリルチキン、メンチカツが入っている。
どれもウマかった。男が好みそうなおかずで、ごはんが進む。


港町食堂ミックスグリル

港町食堂ミックスグリル



港町食堂店内の、全ての空気が料理のスパイスに

港町食堂店内

巨大な倉庫のようなプレハブで、店内はだいぶ広い。
おそらく50〜60名は入れると思う。

港町食堂の建物の裏側には別の食堂名があることから
元々は別の食堂があったことが分かる。

プレハブの倉庫のような店構えとは逆に、
中では、フレンチのお店のような格好をしたスタッフがいる。


港町食堂

スタッフの人数や、厨房の活気から繁盛度合いがうかがえる。
店内の空気感を感じるだけで、この店はウマそうだ!となる。

活発に飛び交うスタッフの声、てきぱきと動き回るスタッフ、
お客さんの楽しそうな話し声、それらは料理のスパイスのひとつに感じる。
特にこういった食堂は、それが醍醐味のひとつではないかと思う。



「次来たときは何を食べようか?」と思わず考えていた

港町食堂

場所は那覇市港町の那覇新港内にある。
電話確認したところ、駐車場はないようだ。

どこかしらに駐車して、徒歩で行くことになる。
看板があるのであらかじめ地図をみてから行けば間違うことはない。


港町食堂

このように、入口が設けられている。笑
もう少し先を歩くと広い入口もあるので、そこからも入れる。

港町食堂は、沖縄によくある食堂のイメージではなく、
普通の洋食屋さんをイメージするといいと思う。

しかし、食堂と名がつくだけあって、安くて早くてウマい。
このギャップがファンを増やす理由となっているのではないか。

私も食べ終わって店を出るときには、
次来たときは何を食べようか?と考えていた。

次回は港町食堂がイチ押しにしていた「ロースとんかつ」を食べよう。
いや、「洋食屋のふわとろオムライス」も気になる。

早くもファンになりそうだ。





↓沖縄食べ歩きブログの順位が見れます。このブログ、今日は何位?
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
にほんブログ村






【港町食堂】
住所:沖縄県那覇市港町1-13-23
電話:098-867-4228
営業時間:ランチ11:00-15:00(L.O.14:30) ディナー18:00-21:30(L.O.21:00)
定休日:月曜日、第三日曜日

港町食堂洋食 / 美栄橋駅古島駅おもろまち駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8




大きな地図で見る



同じカテゴリー(那覇)の記事
Green Park Cafe【那覇】
Green Park Cafe【那覇】(2013-10-16 13:54)

武蔵家【那覇】
武蔵家【那覇】(2013-09-23 20:29)


Posted by 沖縄放浪人 at 12:33│Comments(14)那覇食堂
この記事へのコメント
またまたお邪魔させていただきます。

港町食堂!食堂でイチオシチェックのお店です。
まだ行ったことないのですが、記事見て早く行かないとと思いました。

ちなみに、今週末はディープな食堂を攻めようと思い、勢理客にある「大衆食堂 泉」に行ってみようと思いますので、その次に絶対港町食堂行きたいと思います(^0^)

今後も食べ歩き情報参考にさせていただきますね。
Posted by 前田 昭宏前田 昭宏 at 2013年09月12日 17:12
>前田さん

コメントありがとうございます。

港町食堂、おいしかったです。

私も前田さんのブログ、参考にしますね。
浦添の大衆食堂泉、良さそうですね。
次、行ってみます。ありがとうございました。
Posted by 沖縄放浪人沖縄放浪人 at 2013年09月12日 21:04
沖縄放浪人さん

コメント返信ありがとうございます。

週末しか食べ歩きできませんが、おいしそうなお店、
ディープなお店のネタ探しながら食べ歩いてますので、
情報交換もさせていただければと思います。

今後とも、よろしくお願いいたします。
Posted by 前田 昭宏前田 昭宏 at 2013年09月13日 12:24
>前田さん

こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
Posted by 沖縄放浪人沖縄放浪人 at 2013年09月14日 18:27
TVで安住アナと石塚さんが港町食堂に来ていたみたいですが、料理がおいしそうですね。

TVの効果が凄いと思いますがお客さんが一杯でしょうね。

僕も行ってみたいんですが、健康診断で引っかかってしまったので、次の健康診断でもし体重が落ちたら終った後に行ってみたいと思っています。
Posted by 龍 at 2014年02月24日 21:28
>龍さん

コメントありがとうございます!

テレビで来ていたんですね。その放送見たかったです。
ここはおいしい上に、リーズナブルなのも嬉しいです。
僕もすぐに2回目行くと思いながらまだ行っていません。

健康第一ですね。僕も気をつけます。
Posted by 沖縄放浪人沖縄放浪人 at 2014年03月02日 10:28
沖縄放浪人さんありがとうございます。

料理全品とてもおいしそうですし、お腹すきそうです。
僕はまだ行った事が無いので健康診断が終わったら是非行ってみたいです。

写真見て思いましたが、ミックスグリル定食食べてみたいと思っています。
Posted by 龍 at 2014年03月03日 21:54
>龍さん

ミックスグリル、人気のようですよ。
3種類味わえて、味見にはちょうどいいですね。
Posted by 沖縄放浪人沖縄放浪人 at 2014年03月19日 23:41
沖縄放浪人さん、こんばんは。

港町食堂はお昼前にお客さんの行列で結構並ぶんですか?

僕は来週の26日土曜日頃に健康診断終わってから港町食堂行こうと思っていますが、やっぱ週末は結構混みますよね?

電話で予約は流石に無理でしょうか?
Posted by 龍 at 2014年04月18日 21:46
>龍さん

こんにちは。私が行ったのは平日の12時前でしたので
スムーズに入れましたが、土曜日のお昼なら混むかもしれませんね。
予約の可否は分かりませんので、直接お店に確認するのが確実です。

楽しんできてくださいね。
Posted by 沖縄放浪人沖縄放浪人 at 2014年04月21日 17:49
沖縄放浪人さん、こんにちは。

僕はさっそく健康診断終った後に父と母と一緒に12時前に行ったんですが、混んでいましたね。

何とか入れましたが、僕はミックスグリル定食を頼みましたが、とても美味しかったです。

メンチカツは大きかったし、ローストポークやグリルチキンも美味しかったですね。

父はタルタルチキンで母はポークカツレツを頼んでましたが、美味しかったと言ってましたね。

会計時にスタンプカード貰ったんですが、スタンプ10個貯まりましたらお食事1食無料とは驚きました。

いつか行く時はやっぱ平日に行った方がいいのかなと思います。
Posted by 龍 at 2014年04月26日 13:56
>龍さん

行ってきたんですね。 ポークカツレツ、おいしそうですね。 僕も近いうちにまた行こうと思っています。
Posted by 沖縄放浪人沖縄放浪人 at 2014年05月10日 12:38
沖縄放浪人さん

念願の港町食堂行く事が出来て僕としては嬉しかったです。
僕の住んでいる町が宜野湾市なので那覇まで遠いので、午前11時過ぎから家に出て出発しましたけど付いた頃には混雑していましたからね。

駐車場が無かったので結局食堂の近くにある公園の方に路駐しました。
ミックグリルがとても美味しかったので早くもファンなりそうです。

流石になかなか行く機会が無いので週末よりやっぱ平日に行った方がいいでしょうね。
Posted by 龍 at 2014年05月12日 06:59
沖縄放浪人さん

こんばんは。

20日の昼兄夫婦と一緒に港町食堂へランチ食べに行きました。
僕が食べログで港町食堂の写真を見せたら美味しそうと言ってたので行ってみたいと言うので連れて行きました。

僕は4月26日以来に行きましたが、相変わらず混雑していましたね。

兄が熟成豚のポークソテー、兄の奥さんはチキンの香草焼きを頼み、僕はいつものミックスグリルを食べました。

兄と奥さんは感動して美味しいなと言ってましたし、僕にいい店チョイスしたなと褒めてくれました。

港町食堂2号店が北谷にオープンして那覇の港町食堂はディナータイムが無くなって朝11時から夕方17時までの営業となっていました。

やはり駐車場が無いのがベターですが、結局路駐しちゃいました^^。
Posted by 龍 at 2014年12月20日 22:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。